-
ちりめんの手のひらピザ餃子の皮にのせるだけ!
パリッと一口。ちりめんの旨味が広がります。
大人から子どもまで楽しめる、
お手軽レシピです。
ちりめん ご購入はこちら ➔作り方-
①
あおさが香るおやつピザ
1.ちりめん、あおさ、マヨネーズを適量和える。
2.餃子の皮に「1.」とチーズをのせてトースターで焼く。 -
②
かつお節踊る和風ピザ
1.餃子の皮にちりめん、チーズをのせ、醤油を数滴たらす。
2.最後にかつお節をのせてトースターで焼く。 -
③
食感が楽しいキャベツとちりめんピザ
1.千切りにしたキャベツを塩コショウで炒める。
2.餃子の皮に「1.」とちりめん、チーズをのせてトースターで焼く
-
-
ひじきとキムチの塩レモン和えキムチのパンチとレモンの爽やかさが食欲をそそります!
材料(2人分)-
寒ひじき
50g -
キムチ
20g -
塩レモンスライス
1枚 -
ゴマ油
小さじ1 -
青ネギ
適量
寒ひじき ご購入はこちら ➔作り方-
①大きなキムチは小さく切ります。
-
②市販の塩レモンがないときは、レモンの輪切りを塩漬けにしたものを千切りにします。
-
③ボウルに、水で戻したひじきとゴマ油、①と②を入れて混ぜます。
-
④器に盛って、青ネギをちらせば完成です。
-
寒ひじき
-
たっぷりいりこ出汁うどん大島いりこの濃厚で優しい出汁が決め手!
上品な出汁がとれる!【秋いりこ】
カルシウム・鉄分・ビタミンを含み、栄養価が高いことで知られている「いりこ」。 特に、周防大島周辺で 獲れたものは 色が白く、上品な味の出汁が出ると昔から人気です。
材料-
秋いりこ
1つかみ -
うどん
1玉
- ネギ、ワカメ、お肉などお好みの具
-
水
400cc -
酒
大さじ1 -
醤油
大さじ2 -
みりん
大さじ2
秋いりこ ご購入はこちら ➔作り方-
①鍋に水と秋いりこを入れて火にかけます。
沸騰後、数分でうっすら出汁色がついたら、秋いりこを取り出します。 -
②酒・醤油・みりんを鍋に入れます。
-
③沸騰したらうどんを入れて煮ます。
-
④お好みの具で盛り付けます。
※美味しい「いりこ出汁」の取り方
鍋に水と「いりこ」を入れて火にかけます。
沸騰後、数分でうっすら出汁色がつけば、「いりこ」を取り出します。
お味噌汁はもちろん、煮しめなど色々な料理にお使いいただけます。
-
秋いりこ
-
ちりめんとピーマン炒め田中家のお弁当の定番!
材料-
ちりめんいりこ
大1~2 -
ピーマン
3個 -
酒
大1 -
醤油
適量 -
ごま油
少々
ちりめんいりこ ご購入はこちら ➔作り方-
①ピーマンを細切りにする。
-
②フライパンにごま油を熱してピーマンを1分ほど炒める。
-
③ちりめんを加えて、酒を加えて混ぜ、醤油で味を調えたら完成。
-
ちりめんいりこ
-
ちりめんと小桜えびのパスタカリカリの食感がやみつきに!
材料(2人分)-
ちりめん
30g -
小桜えび
10g -
キャベツ
1/8個 -
しょうが(すりおろし)
小さじ1 -
オリーブ油
大さじ2 -
みりん
大さじ1 -
しょうゆ
大さじ1 -
ロングパスタ
180g -
塩
適量
ちりめんいりこ ご購入はこちら ➔作り方-
①キャベツは、食べやすい大きさに切る。
パスタを袋の表示通りに茹で始める。 -
②フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、ちりめんと小桜えびを入れて、じっくりと炒める。
カリカリになったら、しょうがとキャベツを加えて、さらに炒める。 -
③茹であがったパスタを②に入れ、混ぜ合わせる。
みりんとしょうゆを加え、味を調える。
-
ちりめん
-
あおさの味噌汁オリーブオイルでコクをプラス!
ふんわりと漂う磯の香りが食欲をそそります。味噌汁のほか、ラーメンやうどんなどあったかレシピにぴったり!常備しておきたい食材です。材料(2人分)-
あおさ
5g -
豆腐
1/2丁(160g) -
いりこ(中羽)
8~10尾 -
水
400ml -
味噌
大さじ2 -
オリーブオイル
少量
あおさ ご購入はこちら ➔作り方-
①あおさはさっと水で洗って戻し、水けをきる。
豆腐は一口大に切る。 -
②鍋にいりこと水を入れ、火にかけて出汁をとる。
-
③②の鍋に豆腐を加え、煮立ったら、火を止めて味噌を溶き入れる。
-
④器に盛り、あおさを入れ、オリーブオイルをかける。
-
あおさ
-
ひじきたっぷりスープいりこ出汁とひじきでミネラルたっぷり!
材料(4人分)-
いりこ
適量 -
水
600ml -
乾ひじき
6g -
にんじん
1/8本 -
ほうれん草
40g -
豆腐
80g -
片栗粉
小さじ1 -
たまご
1個 -
薄口醤油
小さじ2 -
塩
小さじ1/2
寒ひじき ご購入はこちら ➔作り方-
①水を火にかけ、いりこを加えて出汁をとる。
-
②ひじきを水で戻す。ほうれん草はゆでて、3cmくらいの長さに切る
-
③①の出汁ににんじん(千切り)、とうふ(1口角切り)、ひじきを入れて火が通ったら調味料を加える。
-
④片栗粉でとろみを付けて、溶きたまごを流し入れ、ほうれん草を加えたら完成。
-
いりこ
-
いりこの甘酢あえ作りおきできて便利!
これぞ懐かしい給食の味。
いりこがサクサク食べられて
タンパク質いっぱいのレシピです。材料(2人分)-
秋いりこ
20g -
大豆(水煮パック)
30g -
ししとうがらし
2本 -
片栗粉
大さじ1 -
植物油
適量
- 甘酢
-
砂糖
小さじ2 -
酢
大さじ1 -
薄口しょうゆ
大さじ1
秋いりこ ご購入はこちら ➔作り方-
①いりこと水気をよく切った大豆に片栗粉をまぶす。ししとうがらしはヘタを落とし、爪楊枝で数か所を刺す。
-
②ボウルに甘酢の材料を混ぜ合わせる。
-
③フライパンに植物油(約大さじ4)を中火で熱し、ししとうがらしはサッと、いりこはこんがりするまで揚げ焼きにし、カリッとしたら取り出す。
-
④温かいうちに②の甘酢とからめたら完成!
-
秋いりこ
-
けんちょう(いりこ出汁)冷やしてもおいしい山口県の郷土料理!
カルシウム、鉄分、ビタミンを豊富に含む良質な周防大島産。出汁をとってよし!そのまま食べてよし!深くて上品な味わいをご賞味ください。材料(2人分)-
大根
150g -
人参
100g -
椎茸
3枚 -
油揚げ
適量 -
木綿豆腐
1丁 -
菜種油
小さじ2 -
さやいんげん
3~5本
- ★A
-
いりこ出汁
250ml -
薄口醤油・みりん・酒・砂糖
各大さじ2
秋いりこ(中袋) ご購入はこちら ➔作り方-
①大根、人参は皮をむき、厚さ1cm弱のイチョウ切りにする。椎茸も同じ厚さに切る。さやいんげんは斜め削ぎ切りにする。
-
②鍋に油を入れ火にかけ、大根と人参を炒め、火が通ってきたら、椎茸、油揚げを入れ、全体に油が回ったら豆腐を崩し入れ、炒め合わせる。
-
③Aを加えて蓋をし、大根が透明になるまで10~15分煮る。
仕上げにさやいんげんを入れる。
※冷蔵で2~3日間保存可
[~美味しい「いりこ出汁」の取り方~]
鍋に水と「いりこ」を入れて火にかけます。
沸騰後、数分でうっすら出汁色がつけば、「いりこ」を取り出します。
お味噌汁はもちろん、煮しめなど色々な料理にお使いいただけます。 -
大根
-
簡単! いりこのふりかけまぜるだけで、すぐできてご飯がすすみます!
材料(4~5人分)-
みりん
25cc -
酢
25cc -
醤油
25cc -
砂糖
30g -
かつおぶし
50g -
塩昆布
20g -
いりごま(白)
適量 -
ちかえり
50g
かえり ご購入はこちら ➔作り方-
①大きめのボウルに調味料を全部入れて混ぜ合わせます。
-
②いりこを調味料に漬けます。
-
③かつおぶしを混ぜ込みます。分量が多くても大丈夫です。
-
④最後に昆布とごまをいれてよく混ぜ合わせます。
-
みりん